FC2ブログ

花と食のレター オランダより

オランダから綴る花と食のレター。世界一の花大国オランダから届け、あなたへ。

ホウレン草のスフレとチコリのオーブン焼き

100514-01.jpg

チコリは春が旬の苦みのある美味し~いお野菜。

オランダ語では witlof と言い 「白い葉」 を意味します。

が、このチコリ、フランス語では endive(アンディーヴ。英語読みするとエンダイヴ)

そして若干ややこしいのは、オランダには andijvie (アンダイヴィー)という野菜があり

オランダに来た当初は、この言葉を聴くと頭の中にチコリが浮かんでいたのですが、これ間違い。

これは緑の葉もので、スタンポット (マッシュドポテト) の中に刻んで入れたりするものなのです。

(また作った時にアップしま~す)

ハーブ名もそうですが英語名とフランス語名とオランダ語名、

すっごくこんがらがってたものです・・・



このチコリ、べルギーのものが有名ですがオランダ人も勿論大好き!です。

こちらのオーブン焼きはオット作なり。

チコリをハムで巻いたうえからチーズた~っぷりのクリームソースがかかっています。

オランダ家庭では定番と言ってもいいかも?

苦みのあるチコリを美味しい、美味しい、と子供も喜んで食べてました。

100513-01.jpg

こちら私の作ったホウレンソウのスフレ。

たっぷりの卵でふんわりと包んだせいか、これまた子供たち大喜び。

0歳児も思いっきり食べてましたので、ホウレンソウをあげたいときにはこれだな、と。

ただ、私てきにはちょっとカレーパウダーが多すぎた。

なくても美味なはずなので次回はなしで作ってみよう。 

レシピはスーパーマーケット Albert Heijn の こちら より

これらをお芋さんをつぶしたものとこれまた私の定番・フェンネルスープとで一緒に食べたオランダ家庭料理の夜。

すごいカロリーだろうね。。。



我が家は大体週に3日は日本&韓国食、1日はパスタ、

それ以外はオランダ家庭料理あるいは新作料理☆がサイクル。

いつもオランダ料理は夫に任せてる私ですが、

実はそろそろ私も教えてもらいたいなあ、と思っています。

素朴な料理ばっかりだけど、美味しいものも多いのです☆



それではまた~!




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村


また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆    

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2010/05/25(火) 11:42:42|
  2. 食・食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オランダ食材 コールラビ

080621-04


毎週末 BIOショップに予約しているお野菜&果物入り袋を取りに行きます。

自分ではまず使い方も分からず買うこともないだろう地場野菜が色々と入ってて、そのたびに新しい味に遭遇。

これは KOOLRABI コーラビ という紫色したカブみたいなもの。 

皮をむいて茹でて口に入れるとブロッコリーの茎のところのような味がします。

癖なく美味しいよ。

そして毎回袋に入っているレシピに従うと、

こんな付け合せ料理 “コーラビのジンジャーソース和え” になりました。

080621-05


どうってことない料理です。

皮をむきサイコロ状に切り、塩を入れたたっぷりの水で10分間茹でます。

茹で汁少々にレモン汁、バター、蜂蜜、おろし生姜をクミンを混ぜてジンジャーソースを作り、

コーラビの上にかけて出来上がり~。

優しい味で、パクパクいっちゃいます。

080621-06 080621-07


ついでに右のドロドロのスープは Snijbiet スナイビット という

茎が赤くて葉がほうれん草を分厚くしたようなモリモリの野菜を使ったスープ。

ロックフォールを入れて濃厚なお味。

見た目全然美味しくなさそうですが、結構いけます♪

でもやっぱり秋・冬向けのような重さかな。

これらいつも付随してくるレシピには結構助かってますが、

なかには??????のレシピもやはりあり。

時間と手間だけかかってようやくウキウキと食べ始めて・・・はあ~ッ?!て時は脱力感でぐったり。

でも自分では使い方も分からない野菜も多いので、やっぱり助かってま~す。


080620-01


さて先週、夫がここ数年、仕事の合間を縫って勉強してきたことが

ようやく無事修了の運びとなりました。

そのカジュアルなお祝いの場に私と娘も同行し、ファイナルプレゼンを見守りました。

遠路はるばる帰宅したら結構遅い時間。 買出しにいけず、冷蔵庫にも何もなし!

数日前、夫の生徒から頂いたカジュアルワインがあったのに気づき、

素敵にデコされてるワインを空けてウダウダとしょぼいつまみで長時間乾杯。

ホントお疲れ様でした~!!!

またちゃんとパーティーしなきゃね☆



お知らせ

花とテーブルコーディネートのレッスン “ テーブルエンターテインメント 入門 ”、オランダでスタートします。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。(体験レッスンも行っています。)
(お問い合わせやご質問はこちら Cija HP内のお問い合わせフォームをご利用くださいませ~☆)




ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
とても嬉しくて励みになり心が温かくなります☆

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2008/06/24(火) 09:24:38|
  2. 食・食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プラムのクランブルケーキ

plum01


義理の妹の庭でたわわに実ったもぎたてプラムをもらいました。

マーケットで見るよりちょっと小ぶりで、かじってみると甘酸っぱくて美味しい~♪

ケーキにするから食べちゃ駄目よー、と言っておいたのに気がついたら半分に減ってるし・・・!

慌ててケーキを作りました。

とっても簡単にできるクランブルケーキ

私も早く食べたかったのだ!


plum02


これが美味しい。

夫からは  「1週間に1度は作って欲しいなあ、これ。」  と、我が家の定番入りのお願いがありました。

プラムが手に入らなくてもリンゴでしても美味しいし、手軽で良い。

定番入り、決定!


plum03


プラムがまだブクブクいってます。

たーーーっぷりの生クリームを乗せて食べたけど、勿論画像はありません。食べるのに必死でした。



今日はこれから娘たちとプールへ。

恐怖の水着姿を披露です。でも甘いもの、やめられないのよ・・・

ま、ダイエット決意の良いきっかけになるかもしれません。

それではまた!



ブログランキングに参加しています!
よろしければこちら↓をクリックして応援してくださ~い。

また拍手や拍手コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
拍手コメントには返信できないのですが、とても嬉しくて励みになり心が温かくなります。

テーマ:オランダなヒビ - ジャンル:海外情報

  1. 2007/08/09(木) 15:30:26|
  2. 食・食材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
前のページ

プロフィール

Sunny

Author:Sunny
花と食とお酒を愛する
オランダ在住の大阪人。
フラワー&テーブルコーディネートのCijaシージャ主宰。 2児の母。


Cija HP: Cija


オランダの花デザインに特化したブログも書いています。よろしければこちら オランダ・花のディプロマ☆EFDA もどうぞ♪

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

Link Me! by BlogPeople
写真・文章の無断使用はご遠慮ください。著作権はSunnyにあります。

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する